30km制限と二段階右折から開放されたいので、原付2種登録しました。
結果:若干面倒だけど、かなり良い。屋根なしスクーター速度になれる!
必要なもの(重要な物順)
- ボアアップキット 15600円 ヤフオク メイワシステム
- パーツの内容等わかりやすくてよかったです。
- ヘッドガスケット+ヘッドガスケット2枚、慣らし時は全部使う
- コンロッドスモールエンドベアリング せっかくなので交換
- 改造申請書
- 変更前 内径×行程40.0x39.3(mm)20 ×20 ×3.14×39.3=49.4cc
- 変更後 内径×行程47.0x39.3(mm)23.5×23.5×3.14×41.4=68.1cc
- 今回はTA02-15系
- 確認されなかったけど、トラッドは460mm未満(特定二輪車条件)
- 住所も必要。役所に申請書あるっぽいから貰っておくのもよいかも。
- ラジオペンチ > ピストンピン用
- ヤスリ > タミヤヤスリ使いました。シリンダー面取り用
- 早めにボアアップキットを買って面取り等よく触っておいたほうがよい。
- ディープソケット 10mm マフラーのフランジ部ボルトが長いため
- FDな2stオイル >慣らし用
- メインジェット > チャンバー系なら100前後らしい。
- 後期型は、ボアアップキット付属品は利用できないので注意
- 今回は、吸気、排気ノーマルなので、メインジェット純正#72 かってあるので、#85にしたい。
- てst
- シリンダヘッド ノーマル
- シリンダ マロッシ 68cc
- エアクリ ノーマル > キタコのスポンジだったはず。
- マフラー > ノーマル(触媒部に上から穴あけして、上を溶接で塞ぐ等)
- エキパイ > 分岐を溶接で塞ぐ(残しておけばよかった。。。)
- プーリー > ハイスピード(キタコ トゥデイ用、セル部分削り加工)
- WR 6g > 軽すぎた、9gとかにしたい。
- プラグ > イリジウム(次回はやや圧縮向けノーマルプラグにしたい)
- タイヤ > モンキー6インチ 加工済み
- 走行距離 31594km
- 燃費(50cc) 25.0km/Lくらい (WR8gだと29km/L)
- 燃費(68cc) 24.5km/Lくらい
- 圧縮 50cc(810kpa) 68cc(未計測フルスロットル不可)
- 4割スロットルで50キロ
- 6割スロットルで60キロ
- フルスロットル 未計測(31700km超えたらやります。)
- 50cc 圧縮810kpa
- 68cc 圧縮800kpa
画像類
50cc時の圧縮810kpa 8.25kgf/cm2
プラグ かなりカーボン?とかついておる。
新旧ピストン
100km 慣らして確認、1000km までは全開無しな気持ち
エンジン音 、なんかカタカタ言ってる。。。
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